FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新滞りまして大変申し訳ございません

ご無沙汰しております、あずさ32号です。



冬コミケ前に銀曜ハル氏が下記ブログに活動のメインを移してからというものの、

このブログの更新が滞っておりますことをまずお詫び申し上げます。


このブログのユニークアクセスが100アクセス/日を超えるなど、

銀曜ハル氏の活動が陽の目を見始めていることにかみか堂メンバー一同驚嘆しているところでありますが、

如何せん現在でも毎日30前後のユニークアクセスを頂いておりますので、

「このままこのブログを廃れさせるのも何かな…」と私自身考えた次第でございます。



さてこちらのブログですが、細々とではありますが、かみか堂の活動全体に関するアナウンスを行っていくものにしたいと考えております。

また、現在は銀曜ハル氏が先陣を切って活動している状態の我らがかみか堂ですが(実際ハル氏以外ほとんど音沙汰なしですからね汗)、

私の鉄道模型に関する創作活動(と呼べるレベルのものなのかは甚だ疑問ですが)をはじめとして、

こちらのブログではかみか堂メンバーの創作活動のご報告をさせて頂く場所として活用して参りたいと思っております。



ハル氏に匹敵するほどの更新頻度は確保できないかもしれませんが、何卒かみか堂をよろしくお願いいたします。





ハル氏、とりあえず「ジャンル:アダルト」は外していってくれ




ということで今回は、私あずさ32号が新居に越したこともあり(もう半年も経ちますが…)、

新しいレイアウトの製作に入っていることをご報告申し上げたいと思います。

更には、本日はもう夜も遅く作業もできませんが、明日(今日?)の夜にでも現在の進捗状況をアップできればと思います。


それでは。




あずさ32号

結果

あずさ32号です。

結局試運転まではいけませんでしたが、導線を穴に通すところまではできました。
つか現況の写真撮ったのにPCがその画像だけ認識しないとかどういうことなの…


あと少しで試運転出来そうな状態まで来たので、土曜日の「涼宮ハルヒの消失」を鑑賞した後にでも作業しようかと思います。
なおブログで文章に起こすかどうかは未定。
やらない可能性の方が高いかもね!


あずさ32号

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

ミニレイアウト製作は小休止して…

我が部屋の現状
IMG_0214.jpg
これはひどい…(^ω^ )


どうもあずさ32号です。

今日はお仕事がお休みということなので、部屋の巨大レイアウト製作の進捗を図りたいと思います。


今日の予定

ゴミの撤去
スタイロフォームにあける穴のマーキング
作業場確保の為一部線路撤去
全面スタイロフォームベース化
(↑ここまでがノルマ ↓できれば)
スタイロフォームに穴をあける
導線を穴に通す
試運転
以上


ゴミクズ共、まずはてめえらからだ!


あずさ32号

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

ミニレイアウト製作記 その3

こんにちは。あずさ32号です。


日曜日、某電脳街に行ってまいりました。冷静に考えるとそこは自動車で行くような街ではないのですが、葵維類氏がPCを購入する予定であるという理由から自動車で行くことになりました。

どうせPCを買うのだからとヨドバシアキバの駐車場に駐車することになったのですが、休日ということもあって駐車場は一杯。
満車
なんとか駐車を完了して電脳街へ。適当にPCショップを梯子し、PCを購入。

そして(私の)お目当ての模型屋へ。その周辺↓
秋葉夜景

その後荻窪でラーメン二郎を探していたのにいつの間にか広島風お好み焼きを食べているという不思議な経験をしたりしながら帰宅。

そして戦利品がこちら↓
戦利品01
購入したものは、
・Mr.メタルプライマー(金属塗装用の下地スプレー)
・ミニ鉄道模型運転セット
・電動Y字ポイントPY280-15
・レール各種(S70、S72.5、C140-30&60)
・近郊住宅
とまあこんな感じ。まだまだ材料の6割くらいしか揃っていませんが、これから買い揃えていこうと思います。


次回は線路の塗装実験をしたいと思います。
それでは。


あずさ32号

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

ミニレイアウト製作記 その2

こんにちは。あずさ32号です。


今回はミニレイアウトのモデルとなる「陸奥横浜駅」についてご紹介したいと思います。
陸奥横浜駅の位置
画像の左図、青森県下北半島の「A」を通る一本の線がご覧いただけると思いますが、これが陸奥横浜駅のあるJR大湊線です。
JR大湊線は青森・八戸などからの直通列車も乗り入れる野辺地~大湊間の非電化単線の路線で、定期列車の快速も走ります。
総延長58.4km(営業キロ)、本数は一日普通列車6~7本・快速2~4本、運転間隔は野辺地基準最小で1時間3分、快速通過駅では最大7時間42分(しかも日中)も間隔が開くというローカル線です。
車両は定期列車としては全てキハ100形が使用されています。
ちなみにこのキハ100形は、外観がそっくりなキハ110形を首都圏の八高線高麗川~高崎間で見ることが出来ます。
陸奥横浜駅の近隣には道の駅があり、青森県上北郡横浜町の特産品である菜の花やホタテなどの海産物の加工品を手にいれることができます。
また5月中旬には駅周辺の菜の花畑も満開を迎え、そこら中で一面真黄色の菜の花畑を目にすることができるようになります。
デジカメ 026こちらは昨年5月のGWにかみか堂メンバーで青森に行った際の写真です。
こちらの菜の花畑も再現したいと思っております。

陸奥横浜駅についての紹介は以上です。

やはり重要なのは「なぜこの駅をモデルに選んだか」であると思います。
その理由を単刀直入に申し上げますと、「アニメCLANNAD~AFTER STORY~で登場した聖地だから」ですw
cap009.jpg デジカメ 055
左:18話「大地の果て」より 右:かみか堂メンバーで青森に行った際に撮影

まさにこれを再現するためのミニレイアウトです。
本来の陸奥横浜駅のホームは3両編成まで対応していますが、レイアウトではデフォルメにより1両のみ停車できるように設計します。


モデルの紹介は以上になります。


本日の午後はかみか堂のメンバーで某電脳街に繰り出し、ミニレイアウトの素材集めをしたいと思っています。
あくまで素材集めをするのは私だけですが…w


それでは。


あずさ32号

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

かみか堂

Author:かみか堂
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。